今日「Microsoft Security Essentials」が公開されましたね。


まさかMicrosoftから無料のセキュリティソフトが出るとは


有料のセキュリティソフト使ってるのがバカらしくなる話



ただ、しばらくは様子見かも


ウイルス定義の更新に関しては既存のセキュリティソフト会社には勝てないでしょうね

まぁ来年疲弊したセキュリティソフト会社をMSが買い取ったら面白そうだけど


その前にIEみたいに独禁で訴えられるかな?



にしても

MSはOFFICEの無料化も狙ってるみたいだし

なんでも無料化の時代が来そうな予感ですな。



LinuxUnix)OSのように機能を絞って迂闊にUpdateしないOSと

Windowsのようにバグやら脆弱性は出しまくっても常にUpdateで更新しつづけるOSに

二極化していくのかな?


んで、その上で仮想化(OSの仮想化、アプリケーションの仮想化、ネットワークの仮想化)の技術が生きてくるんでしょうな。




GoogleOSも気になる所ですが

やっぱり一番気になるのは自分の仕事に直結してくるところ


・・・


(今までの)SEの仕事が無くなっていくということでしょう。


無料、もしくは激安で優良なサービスが次々出てくるこの時代。


単純な作業やサービスなどSEなんて必要無くなっていくんでしょう。


その時にSEは


「何をお客に売れるでしょうか?」



ただ、目の前の仕事をこなすのではなく

常に先を見据え、

SEとしての新しい価値を作っていかなければいけない

と感じた1日でした。