今日実家から炊飯器が届いた。



え?言ってる意味がわからないって?



僕もわかりません。



炊飯器くらいあるっての



で、なんでこんなことになったのか?というと




ことの始まりは去年、

おかんが今の僕の家に遊びに来た時に


僕が川崎のアウトレットで買った炊飯機の自慢をした訳ですよ。


結婚する時に嫁に


炊飯器だけは


いいやつを買わせてくれ!


とお願いして買ったやつ




米は日本人の命ですから


うまい米食わなきゃね!


ちなみに実家で食べてる米は




よくわからない場所で買ってきた米に(ぉぃ)



どこのメーカーかわからない炊飯器で




朝7合炊いて、晩飯にまで使ってました。





旨い米を食いたい(つд`)




で、ちょっといい炊飯器で炊いてる訳なんですが

オカンがその米を食って流石に旨いと感じたらしい。




うちで使ってるTOSHIBAのRC-10LXの


後継機を買ったようだ



そしてオカン曰く


その炊飯器で炊いた米がとんでもなく旨い


と、


後、保温してもほとんど味が落ちない


とのこと


なんか炊飯器について10分ほど語られてしまった。


なんでもっと早く買ってなかったんだろう?


とか言い出す始末


まぁ確かに


実家の昔の炊飯器から比べたら


ものすごい進化だろうけど・・・・



んでまぁ、僕が



はいはい



軽く聞き流してたら



ちょっと炊飯器買ってあげるわ!



みたいな話になりまして




いやいや、あるから



そんな変わらんやろ


と軽く流してたんですが





今日届きました。




えぇ


律儀にも僕の弟が働いてるK's電器で買ったようです。



嫁は説明書見ながら




これケーキ焼けるって!


とか


ヨーグルト作れるって!!



とかはしゃいでいるのを



はいはい



と受け流していたんですが



豆腐作れるって!


の一言に


ちょっと心が揺さぶられた。




で、まぁ使ってみようということで米を炊いてみました。

ちなみに米は嫁の実家で作ってるものです。



炊き立てのご飯をよそって食べてみる。



・・・


え?


これ昨日と同じコメ?



滅茶苦茶旨いぞ?これ



嫁が半信半疑で米に手を着ける




・・・


あれ?おいしいかも





ちょっと待て。


同じメーカーでこんなに味が違うもんか?


ちょっと笑えないぞ?


いつもはおかずばっかり食ってる娘も

米をいくらでも食らっています。



僕なんて、


娘のお茶碗に残ってる米で自分の米を食うレベル





なんでもっと早く買ってなかったんだろう?



言っちゃったよ、俺




この炊飯器パネェっす



すぐオカンに電話



旨かったわ、これ



んー。これがおふくろの味って言うんだろうな〜