今日は「やまなか議会」に行ってきました。



「やまなか会議」とは山中けいじ市議会議員さんが市民を集めて話し合い

議会に市民の声を届けよう、というもの



就職活動しているころから政治に興味があり

自分が動くことによってみんなの生活が良くなるかも知れない

みんなが少しずつ意見を出し合えばいい知恵が出るかもしれない



そう思い参加してみることにしました。




100席しかないそうなので


席に座れないと立ち見は辛いなと思い


ちょっと駆け足で「新松戸市民センター」までやってきました。



幸か不幸か満席ではなかったので席に座れました(´д`;)



しかし、みなさん自分の考えをきちんと持ってます。



僕も意見をぶつけることが出来、

それに対して真剣に答えてくれたことは嬉しかった




また、会議が終わった後に

会議中一番熱く語っていた人に話かけてみたんですが、




生半可じゃなく熱い人でしたw



教育について非常に熱いモノを持ってます



教師がみんなこんな人だったら勉強楽しいだろーなー


著書の本まで頂いて申し訳ないです(つд`;)

子供がおっきくなったら読ませます。

トライ式 逆転合格!社会

トライ式 逆転合格!社会





ただ、一日を終えてみて

まだまだ松戸市民の政治に対する意識は低いのかなぁと感じました。



絶対今日200人くらい来てると思ってたもん。



今回来られていた方は比較的、山中けいじさんの考え方に賛同している人が多かったと思います。


同じような考え方の人だけで話し合うんじゃなく


自とか民とか共とか無とかもろもろ関係なく


こういう機会を通じて意見をぶつけ合わないとダメですね。




ほんと、自分が社会に対して何が出来るのか?

と考えさせられる一日でした。





山中けいじさんのホームページ
http://k-ji.jp/


中村雄一さんのホームページ
http://www.nakayoshigakuen.com/
http://yu-one.nakayoshigakuen.com/

YouTubeへのGoogle
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=youtube+%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%82%88%E3%81%97%E5%AD%A6%E5%9C%92&lr=


※自分が培ってきたノウハウを無料で伝えようと考えているそうです
ホント頭があがりませんな・・・


二乗の歌のニャンニャンファイブが頭から離れない・・・