千葉住S『今日やるの?』



ワシ『ちょっと本気出してみる』



何を本気出してみるかって?




カレー作りです。




前々からカレーを真剣に作ってみる件について


千葉住Sとは話あってたんですが



昨日の二日酔いを吹っ飛ばすタメにも


気合を入れてカレーを作るしかありません。



目標は


トマトの汁でカレー作って


メッサうまいのつくろーーやーーーーー!



です。




異論は認めません。



しかし、



千葉住Sが「仕事(ネトゲ)が終わったら手伝いに行くわ」などと


少々人間を超越した生活していたようなのですが





待ってられないので





材料を買いこんで来て下ごしらえ



チャンチャラちゃらちゃらちゃんちゃんちゃーん
(3分クッキング的に)


まず、トマトを熱湯に通して皮を剥いてざく切りに


熱湯に晒してみるも晒す時間が短すぎて2度揚げ



しかも火傷





いきなりのツマヅキに動揺が隠せない。



次に鶏肉を・・・


ってコレ手羽先やん


安いと思って買ったのが手羽先だった。


股肉買おうと思ってたんですが・・・


まぁ骨もいい味出すだろうと


玉ねぎを刻んだわけでもないのに溢れ出る涙を堪えながら肉をばらす。


後で煮込みます。





次はジャガイモ、にんじんの皮を剥き乱切りに


僕は煮込んでも型崩れしないのが好きなので

面取りを行うことに




・・・




ジャガイモ開始3つ目で後悔



ボール一杯のジャガイモとにんじんを見て



なぜ一つ一つをもっと大きく切らなかったのか?


小一時間自分を問い詰めたい所だが、



そんな時間あるなら面取りやれっつう話で



半泣きで面取りする



これはもうダメかも知れん。



そうこうしてると千葉住Sがやってきた



うひひ、面取り交代だな(´д`)



と思いつつも、


流石に申し訳ないので別の下準備を



そう、




玉ねぎのみじん切りをやってもらうことに





玉ねぎのみじん切りといえば

涙腺ユルユルお涙頂戴



泣いて許しを請いたまえ



、と思ってたんですが





コイツ眼鏡かけてやがる






そうこう下準備に20〜30分ほどかけて前半戦終了






さぁ炒めます!


てんこ盛りの玉ねぎを狐色になるまで・・・








だってお腹空いたんだもん



大丈夫。しっかり煮込めば美味しくできます。



千葉住Sに


ちょ、おまっ


って顔されつつも次の工程へ



トマトをぶち込みます





中々旨そうです。






んで、トマトホールの缶詰とかぶち込んで煮込みます!





千葉住Sにアクとっといて、と言ったものの


何がアクやら良くわからない



まぁいいか、と言うことで




買ってきたカレールーの投入(ジャワカレー辛口)


カレー粉からなんて大変なことはしません(出来ません)




トロトロになるまで煮込んで


トマトの皮むきの時に一緒に作っといた卵と一緒に盛れば









ね?簡単でしょ(つд`;)



問題の味の方ですが




微妙だな(´д`)



なんか一味足りんな(´д`)




・・・うん(´д`)



とりあえずカレー粉が足りない。


味が薄いよ(つд`;)


次はモット旨く作ろ・・・




追伸


晩飯片付け時に気づく


あ!



そういや、最後に入れようとしてたほうれん草



まだ冷蔵庫の中だよ




華麗なる食卓 1 (ヤングジャンプコミックス)

華麗なる食卓 1 (ヤングジャンプコミックス)