今日は昼飯に松戸にラーメンを食べにいった。


本当はらーめん「無」に行きたかったのだが店が見つからず・・・

住所はココのはずなんだけどなぁ・・・




で、松戸二郎の正面くらいにある獅童に行くことに


写真取るのを忘れてたが、

ここのラーメン中々旨い。


つけ麺の大を頼んだのだが

スープはスパイスが効いてて(カレー?)

口の中がヒリヒリするぐらいだが

そのスパイスに負けないしっかりとした魚系の醤油ベースのタレが良い味出してる

チャーシューも油身は少なく肉厚で旨い。


ただ、ネックは量が少ないことか・・・

次来たら特盛りだな・・・







で、メシ食ってすぐ家に帰ったのですが


あまりにすることが無くてですね

そうだ、折角ペンタブレット買ったんだからお絵かきでもしよう、と




しかし、自分に絵心が無いのはよくわかっているので

ちょっと大分前に友達というか戦士に描いてもらった(描かせた)絵に色でも塗ってみようかと


ネタはコレ


まぁ色々ツッコミ入りそうですが



スルーで




使うソフトは「SAI」(体験版)


SAIを使ってみるのが今回の課題なワケでして


もちろん職人さんのように描けるワケじゃないですが、


っていうか、

パソコンでお絵かきなんて初めてですが




まぁわくわくのドキドキでお絵かきスタート








はい。いきなりつまづいた。




ペンタブレットマウスポインタって絶対位置なんですね。


普通のマウスは相対位置でマウスが動くので使い勝手が全然違う。


何これ?メッチャ使い辛いwwww



レイヤーって何さ?




ペン入れって何さ?




間違ってDeleteボタン押したら回転しちゃったよwwww




とイキナリ迷走



これは無理かもしれん、、、と思いつつやることも無いので試行錯誤



描き始めて数時間、やっとペンタブレットにも慣れてきて


色々分かってきた。



正直ペンタブレットって、

マウスじゃ描きにくいからそれを補助するもんだと思ってました。



いや!違う!


そうじゃなかった。


SAIには筆圧なるものがありまして

ペンタブレットを使うとそりゃもうビックリ、


ホントに紙に書いてるように絵が描けるじゃないですか!



ペン入れは描いた線を後から延ばしたり、縮めたり、筆圧変えたりとやりたい放題。


筆もベタ塗りから、水彩筆まで色々使えます。



っていうか水彩塗りなんて使いこなせませんが



これは面白い・・・


これは絵にはまる人の気持ちも分かるな・・・



と、



時間の立つのも忘れ没頭してました。


完成したのが






これ!!






まちがえた


そういや、おかあさんといっしょ

おにーさんとおねーさんが変わってから見てないな・・・




で、ホントはこれ




原型留めてねぇ、とか

光どっから当たってんの?とか




えぇ、ホント色々突っ込まれそうですが


スルーで




なんてったって



11時間かかりましたから




限界です。



えぇ一日の大半コレでした。




もう描きません。



やってられません。



SAIもちょろっと使えたんで満足です。




ちなみに元ネタ描いてくれた人には伝えたが、了承とってない。

つい勢いでやった、反省は・・・してる。