今日は秋葉原に行ってきた。


着くなり驚いたのが、色んな店でNOCAROIDがハードローテーションw

昨日死ぬほど予習済みだったので店で噴出さずにすんだ。



まぁ何しに秋葉原に来たかと言うと


キーボードを買おうと思いまして・・・



今度会社のパソコンを買い換えてくれるってことで

インターフェイスも一新したかったのです!



今は会社に入ったときのフルサイズのキーボードを使ってて

PGする上では不満は無いのですが、資料見ながらや晩飯食べながらPGやってると



フルサイズはデカ過ぎる



しかし、かといってキー幅の小さいキーボードは嫌だ・・・


ノートパソコンみたいにヘロヘロなボタンも嫌だ・・・



秋葉原クレバリーにキーボード専門の所があったのでそこに行ってみる。



いろんなキーボード見ながら


あまりの値段の差に(1000円〜25000円〜とか)



価値がわからねぇ(゜Д゜)



と驚きつつも


(今までキーボは1000円のしか使ったこと無い)



そこそこ良さそうなキーボ発見。

Happy Hacking Keyboard Lite 2

5000円位。


なんかコレ、

隣にいた玄人っぽい人が言ってたんですが


ハピハキって言うらしいね。


可愛い名前です。



別の店(Tw○T○p)で400円位安く売ってたので

そこで購入w



しかし、このキーボード、いくつか気になる点はありまして


UNIX用の配列なので

・「Ctrl」が「A」の左

・F1〜F12はFnキー押しながら1〜12

・「半角/全角」は左「Art」の右

・「Windows」キーは「Fn」押しながら「半角/全角」キー

とフルサイズとは幾分違います。




まぁこの辺は慣れなので良いのですが・・・

(逆に、Ctrlの位置は使い安い、間違ってCapsロックすることも無くなった。)




ただ、家に帰ってから気づいたんですが、


「右クリックショートカットが無い」



これは痛い


何気にこのキー多用してたので・・・



でもまぁこれで机の上に仕様書広げたままPG出来るので作業効率は上がるかな

テンキー買うかどうかは悩む・・・




んでまぁブラブラして色々購入

USBのHUB 580円
FC SDヒーロー総決戦 380円
FC ドラゴンスピリット 480円
Princetonのペンタブレット(A5サイズ) 5300円位



FCのソフトは嫁にバレたらブッコロされそうだが

ちょっと前に会社の先輩がファミコン本体をくれたので
思い出のゲームをやってみたくなったのデス。
嫁の居ぬ間に・・・



ペンタブレットは日記に貼る画像に落書き用
ちょっと使ってみたけど思ったよりいい感じ
A5サイズが正に机にジャストフィットw
写真に落書きする程度ならいいんじゃないかな?

マウスパッドとしても使えるし(実はそれがメインだったり)

使い込んでみて面白ければ
次パソコン買い替えの時に液晶タブレット買ってもいいかも




いつも秋葉原に行っても大した買い物しないんだけど

今日は結構良い買い物出来たかな