いきなりですが結衣の危機です。


唇全部が火傷したように水ぶくれになってしまいました。


(´д`)なんで?



一度さ湯を飲ませただけで後は全部母乳です。


さ湯もかなり温度には気をつけて飲ませたハズなんですが・・・



何にせよ唇が痛いのか乳を飲むのも少し嫌がる感じ・・・



不安になった僕と嫁はインターネットで検索




う〜ん。。。唇の皮が剥けてきてるだけだから気にしなくていい・・・ってのがあるなぁ


気にせんでええんかなぁ・・・でも痛そうよな。


うん。



5ヶ月程前に出産した後輩に相談すると親身になってくれ


「気になるんだったら病院に連れて行ったほうがいいよ。」


とのこと。



う〜ん。でもネットでは結構普通にあるって言うし


もし、病院に電話で症状を言っても



「あ、それは唇の皮が剥けてるだけだから大丈夫ですよ。」



ってあしらわれそう・・・


実際僕が看護師、医者ならそうやってあしらうやろし(゜Д゜)


そんな親バカをイチイチ相手にしてられません。




病院どうしようか・・・


悩みながら市役所に出生届を出しに行くことに


色々と手続きを済ませ最後に保健士さんとの会談



何か気になることはありませんか??



(ここだ、ここで言うしかない)0o(゜Д゜)



実は。娘の唇が水ぶくれみたいになってしまいまして。


あぁ。唇の皮が剥けることはあるから・・・



(やっぱりそういう答えですか・・・)0o(゜Д゜)


ここで家でとっておいた写真を見せる。



・・・・(´д`)


酷いですね(´д`)



はい。(つд`)



これは出産した病院で一度急いで診てもらったほうがいいかも



(えぇ)0o(´д`)



という訳ですぐさま嫁に電話



早く病院に電話して!!(゜Д゜)



頼まれてた買い物を済ませて嫁に電話をすると




産婦人科に電話したら


看護婦:あぁ赤ちゃんは唇の皮が剥けることがあるから・・・


(やっぱり)0o(´д`)


嫁:でも市役所の保健士さんが見てもらった方がいいって(つд`)


看護婦:え?じゃあ小児科に連れて行ってください。



(保健士のおばちゃんは偉大だ)0o(´д`)




ってことで


嫁の友達から勧められた小児科に連れて行くことに・・・



人気の病院らしく14時に電話したのにも関わらず

予約は17時とのこと



病院に着くと新生児ってことで別室に通され待機



40分ほど待たされたが個室だったので気が楽でした。



小児科って新生児から16歳までなんで!

え?16歳とかもうボインですよ?(*´д`*)

小児科の先生いいなぁ(*´д`*)



どうする?小児科で「生理がコナインデス!」とか言よったら(゜Д゜)

ビビルな(゜Д゜)



とか話をしていると



コンコン



お医者さんがやってきた。





どれどれ・・・


あ、水ぶくれ酷いねぇ。。。

なんでだろ・・・


ヘルペス


(´д`)え!?!?!?



じゃないし・・・



(´д`)バビルわ!!



う〜ん・・・原因はわからんけど、とりあえず軟膏出しておくから

それで様子見ようか。



簡単にあしらわれるかと思っていたのに結構親身になってくれました。





んで今日の教訓


今回ネットの情報に流されかけた訳ですが

やっぱりネットに頼りすぎちゃダメってこと



確かに世の先輩おかーさん達は善意で色々アドバイスをくれています。

そのことによって些細なことは安心したり、杞憂だったと思えるわけです。



しかし、それで安心出来るのは、お父さん、お母さんであって

赤ちゃんではありません。



確かに同じような状況、同じような症状でアドバイスが出ていたりします。

しかし、それが100%自分の子供に当てはまるかどうかは分からない訳です。



先輩おかーさん達は善意でアドバイスをくれているのは分かります。

自分が逆の立場ならば同じようなアドバイスをしているでしょう。



しかし、そのアドバイスを信じて何かあった時



どうしますか?


誰のせいにしますか?





責任は自分なのです。



そのアドバイスをくれた人が悪意があるにしろ無いにしろ


そんなのは関係無いでしょう。




親から聞いた、ネットで聞いた。


でもどうするかは自分なのです。





責任をそのアドバイスをしてくれた人に押し付けたとして

子供は返ってこないかもしれないし、

何より、責任どうこうの問題は無いでしょう。




実際僕もネットで調べながらプレステ、プレステ2の改造を10台程行いましたが

自分の不注意、実力の無さ、プレステ自体の寿命を含めて

『プレステ』1台

プレステ2』3台 

とサヨナラしました(つд`)



プレステをイジルのは自由です。

しかし、壊れた時、保障がなくなるのも含めて自己責任です。

プレステは物です。お金があれば買い戻せます。



しかし、赤ちゃんは・・・考えるだけで辛いですね。




ネットの情報は読むのは自由、信じるのも自由。

しかし、何をやっても自己責任です。



今回はこんな当たり前のことを忘れていました。



たまに赤ちゃんの質問板で


「こんな所に書き込まず、心配なら病院に行きなさい。」


と書き込んで「酷い」と叩かれている人がいますが、



この人の意見も間違って無いと思います。



『顔も見たことの無い人の言うことで、自分の子供の将来を決めますか?』



顔も見えないから、言えることもあるのは分かりますが。



良くネットサーフィンをする上で言われることですが

「信用出来る」「信用出来ない」、を見分ける能力は必要だと思います。



しかし、「信用出来る」と自分が思ったとしても

それで満足してないか?というのも問題です。



「参考程度」これ位が丁度いいんじゃないのかな・・・





でもまぁ今回の場合、問題点の一つとして


「稀な症状」


ってのが上げられると思います。




ネットしかり

嫁の出産した看護婦さんしかり

僕も最初は思ってました。


『乳の吸いすぎでふやけてるか、皮が剥けてるだけじゃないの?』



実際この症例の方が遥かに多く

ネットでの回答では殆どこれ

看護婦さんが軽くあしらう気持ちは分かります。



こういう稀な症状ってこれだけじゃないでしょう

初期症状が分かりにくいものもあるし

実際症状が重くならないと分からないものっていっぱいあると思う。



赤ちゃんの「股関節脱臼」は赤ちゃんも泣かないので

一ヶ月検診で初めて気づく場合が殆どらしい。



出来るだけ初期症状には気づいてあげたいけど


「初めての子育て」


アンド


「赤ちゃんが泣いても何で泣いてるのか分かりません」


で不安です。


出来ることって


「異変に気づいた時点でなるべく早く病院に連れて行こう」


って位です。


不安・・・(´д`)




でも、本当今回は

アドバイスをくれた後輩

早く病院に行ったほうがいいよってくれた保健士のおばちゃん


ありがとう


この一言に尽きます。


やはり生身のアドバイスって一番身に染みるものです。






とまぁ今回結構マジな話を書いたわけですが



ネットの意見、他人の意見、自分の意見



どれを信じるかは



自由だーっ!!(゜Д゜)



ってことでまた明日☆