ここ2、3日真剣にJQueryを使い始めたんですが


いいね!これ!!



今までレガシーな作りで業務アプリ作ってきたので

どちらかといえばprototype.jp派のDOMマンセーだったんですが



グラフィカルかつユーザビリティの高いリストってなると

JQueryが避けて通れない道だった訳です



んで、食わず嫌いのJQueryを無理やり食うハメになったんですが

これが意外と旨かった。



JQueryオブジェクトが次へ次へとチェーンしていくのは

コードを作っていて面白い。



やりたいこと、出来ることがコードを書きながらドンドン頭に浮かんでくるってのは

久しぶりにプログラムやってて面白いって感じることかな




で、問題のリストなんですが

最初はFlexiGridに手を出そうとしたんですが

ちょっと今の案件には合わなくて

(デフォルトでマルチセレクトってのはちょっと・・・)



次にingridに手を出して、「お、これいいじゃん」と思ってたんですが

IE7以下だと列幅縮めたときに折り返して表示しちゃうし、

列幅を親のエレメントより長くしようとするとブラウザ固まっちゃうし、

データロード(reload)がメソッドになってるのはいいんですが

reload後の処理がかけない

(さすがにingridのjsファイルを書き換える勇気は無いw)



と、危うく発狂しかけてたんですが


そんな時に出会ったのが『jqGrid』


これは本当に良かった。


データロード後の処理もかけるし、メソッドではなくカスタムイベントとして書かれているので

bindで処理後付け出来るのがいい。

仕組み的にもASP.NetのViewStateを馬鹿みたいに使うのに比べたら軽いし

jqGridのDemoサイト懲りすぎwwww



今回は使ってないですが

ASP.Net用のコンポーネントもあるみたいなので、

ホント期待出来るプラグインですね。



後は

JQueryの1.4.2を使うとjqGridの3.6で追加された「True scrolling Rows」の

スクロール時の読み込みが発生しないバグ(?)さえ直れば・・・・