ってことで松戸に帰って参りました。




寒いっす。松戸(´д`)





で、さっそく向かったのがゲーム屋


スーパーマリオブラザーズWii

New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)

New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)



この冬はこれ一本で乗り切ります!!


あぁ!!早く家に帰ってゲームやらなきゃ!!



マックで晩飯を買ってさぁ帰ろうか・・・と言うときに


大学の友達から電話が、、、



ちょっとサーバについて聞きたいんだけど?(´д`)


ある程度なら・・・FTPサーバとか?




そう!それ!!




と言うわけで電話リモートにてサーバの設定をすることに・・・




何々??


繋がらないの???



言われたIPにFFFTPで接続すると・・・



え?繋がるよ?




終了??www





え?自分の家からグローバルIPで繋がらない??



そんな馬鹿な・・・





ってことでウチでもFTPサーバ立てて検証することに



FilezillaFTPサーバ立てて

ルータでルーティングの設定してと・・・



いざ・・・


あれ?


繋がらん??



そっちからは???



繋がる・・・





待て



待て待て




落ち着け俺。




調べてみたら大抵のルータでは内側からグローバルIPで接続出来ないみたいね。



ルータによっては外側のアドレスを内側に変換してくれるのもあるみたいだけど


うまいことルーティングしてくれるルータもあるみたいだけど



まぁ外側のIPって言っても実際外に出て戻ってきてるワケでもないし

クライアント、サーバ相互に別ポートでセッション貼るような仕組みって難しいね。



ってことで問題は解決。


問題は無かったということでw



DDNSにも登録したみたいだし

hostsファイルに内向きのIP書いとけばOKやね。




んにしても、FTPサーバがこんなに簡単に立てれるとは思わなかった。

Filezilla落として開設まで10分もあれば出来た。


ほとんど設定も要らないし、


便利な世の中になったもんだ。