先日家のパソコンが突然死してしまい、acerASPIRE oneを購入した話はブログに書いたのですが

この端末、DVDドライブが着いておりません。


Acronisでバックアップを取ろうにも

買ったプリンタのドライバ、付属ソフトを読み込ませようにも


DVDドライブが無いと話になりません。



嫁は


ネットが出来ればいいよ。


とか言ってますが、



そういう訳にもいかんでしょう(゜Д゜)



なんかあった時にあれも出来んこれも出来んってなって苦労するんだから。。。



ってことで先週秋葉原に外付けDVDRドライブを買いに行ってきました。



んで、いろんな店を見ながら安いのを探してたんですが


クレバリーでノートPC用のドライブを外付けにするケースを発見



そういえばぶっ壊れた富士通のノートPCにDVD-Rドライブついてたな



別にDVDドライブがぶっ壊れた訳でもないし、


付け替えてみようか、、、




今時代はエコ


使えるものは使わないとね!!!




ってことで、箱とHDD(余計なもの)を購入して家に帰って取り付けることに・・・



家に帰ってきた僕はさっそく富士通のノートPCのドライブ部分を取り外し


外付け用の箱に取り付け・・・




こいつ・・・出ているぞ!



なんてこった。


蓋が少しはみ出てる・・・


ぴったりはいりやがらない。


薄型ドライブ専用の箱のハズなのに・・・



念のため半泣きで外の箱を外して

基盤だけで接続してみると

パソコンには認識されCDも焼けました



ただ、はみ出た状態だとドライブの開け閉めができない。。。



あり得なさ過ぎて笑えてきた。



イwミwwフwwwジwwwwツwwwwwウwwwwwww




とここまでが先週の話。



こんな状態じゃ使えないってことで


今日ちょろっと会社に行くついでにアキバによってドライブを買うことに・・・



いくつか店舗を回って一番安かったLGのドライブを購入


4000円位



あぁホント何やってんだろ。。。


と思いながら家に帰ってきて組立




の、前に


富士通のノートに着いてたドライブと買ってきたドライブを比べることに




確かに幅がちょっと違う・・・





で、取り付け後







おお、ぴったり


いい感じです。




最終的に




こんな感じ


なかなかいい感じです。



ちなみにHDDには

WindowsXP
SQLServer2008
VisualStudio2008
を入れた開発環境(VirtualPC)が入ってます。


まぁ動かなくはないかなって感じ



まぁCPUどうこうよりもモニタの解像度が低すぎて作業にならんけどなwwww





で、なんとかかんとかここまで出来たんですが


結論



結局普通に外付けのドライブ買った方が安かった。


あと


安物のドライブだから、うるさい