今日は雨が酷かったね。


そんな土砂降りの中家族総出で浅草までやってきました。



いつもは、こんな天気の悪い日どころか


天気のいい日であっても外に出ようとしない嫁ですが



いきなり



久月に行きたい



とか言い出しまして


というのも下の娘の雛祭り用のアイテムを買いたいそうなんですよ。



人形と言えば久月、みたいな


完全にCMにやられてしまっている嫁ですが



家から一番近い久月を調べると浅草本店だったので車でやってきました。



流石に上の娘と同じような7段の雛人形を買う予算は僕には無いので

(7段の雛人形も僕が買ったのじゃないですがw)


ガクブルしながら買いたいものを聞くと


つるし飾りを買いたいとのこと




つるし飾り?(´д`)



素人にはサッパリなんのことやら分かりません。



ってことでインターネッツを使って調べることに



傘に紐を吊るしてその途中途中に手作りの人形をくっつけたものらしい。



なんだこんなもんか(´д`)




これくらいなら父ちゃんにも買えますよ?




満を辞して久月草本店の扉を叩く。
(普通に店に入っただけ)



入るなりバカみたいな値段の人形が続く。



たっかー(゜Д゜)



なんでこんなものが・・・


と思ってましたが、確かに近くで見るとよく出来ています。


SE一年目の単金でも1日5万〜8万のこの業界からすれば


職人さんが丁寧に作っているのだと考えるとこの値段も頷けなくはない。


まぁそれでも店はかなり粗利があるのでしょうが。。。




まぁ今回はそんな気合の入ったものではなくて

布の傘に紐と人形が付いたやつですから


2階に昇り吊るし雛のコーナーへ



おお、結構種類あるね。



一番下にウサギの人形が付いてて可愛らしいです。



で、値段を見てみると


一、十、百、千、万、・・・


ってオイ(゜Д゜)


赤い布に赤い糸がぶら下がってて


その節々に遠めで見たらダイ○ーの人形みたいなのがくっついてて


10万越えみたいな!!



おじちゃんビックリしちゃったよ。



ホント人形業界を舐めてかかるもんじゃありません。



まぁしかし、10万越えるものから1万〜4万位の比較的手頃なものまで揃っているので


財布と相談しながら決めることに



まぁ相談と言うても何が良いのか分からないので、商品は嫁に選ばせて


僕は上の娘が暴れて他の商品に傷をつけないか見張る係り



暫くして戻ると


今ならパルシステムに入っていると割引してくれるという話になっていた。



何々!?


久月さんそんなサービスしてたの?


しかも結構値引いてくれるみたい。


それじゃあということで即決で買いました。



まぁ金額は・・・


もうちょっとでPS3に手が届く、位でした。




それにしてもこの手の商品は物の価値が分かり難くいね。


職人さんの力+伝統+見栄が商品の価値を高めているから本当の価値ってのが計り難い。


人形の意味を考えるならキティちゃんの雛人形でもアンパンマン雛人形でも

ダイソーの人形を2つ並べるだけでもいい訳ですから。


後はそれを持つ人の気持ち次第


決して値段で決まる訳じゃないですが

値段が高い方がご利益がありそうだと思うのも人の心情ですな。



等と嫁と話しながら車で帰ってたんですが

着けてたラジオにthe pillows山中さわおさんが出てました。



うわーメッチャテンションあがるわ!!


昨日カラオケでFunny Bunny歌ったばかり!


ってかthe pillowsってもう20周年なんやね!


雨がきつくて身体的にも財布的にも寒い一日でしたが


the pillowsの聞けた今日はプライスレス!

Thank you,my twilight

Thank you,my twilight

Fool on the planet

Fool on the planet

シンクロナイズド・ロッカーズ

シンクロナイズド・ロッカーズ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%BA