外付けディスクの容量が足りなくなってきた・・・

ウチのUSBの外付けディスクはもう限界です。



メインPCの方も先週残り100M切ってました。



整理もせなあかんのやけど、絶対的に容量が足りない


んで思い切って1TBのLinkStationを買いました。


昨日届いてたんですが不在で受け取れず




一人暮らしなので宅配を受け取るのも一苦労・・・


今日会社からダッシュで帰って受け取りました。




データの移行も終えて色々遊んでみることに





で色んな機能を見てたんですが最近のNASってWebアクセス機能が付いてるんですね。


外出先から自分のNASを見ることが出来る。


一昔前ならサーバ立てて固定IP貰って(もしくはDDNS使って)接続環境を作らなきゃいけなかったと思うんですが


今はbaffalonas.com経由で接続を繋げることが出来るみたい。

baffalonas.comがDDNSみたいなSaaSやってるみたいやね。



SaaSとかクラウド化とか、Microsoft OfficeのWeb化とか世の中便利になってきてますね。


もうダイヤルアップになんか戻れない(゜Д゜)



で、説明書通り設定してもどうしても上手くいかない。



「BuffaloNas.comへのアクセスに失敗しました。インターネットへの接続設定を確認してください。 」


ってのが出る。




ルータが対応してないのか・・・

IPマスカレード設定してポート通さ無きゃダメなのか・・・





と諦めかけた時にハッと気づいて


ルータ(WHR-G54S)のファームを最新にしたら


あっさりいけた




おいおい拍子抜けだな(´д`)


と、さっきまでは半泣きだったくせにやたら調子に乗りながら

Webアクセスの設定も出来て満足してたんですが




メール送信機能がしょぼい


SMTPでメール送信出来るみたいなのだが

SMTP-AUTHの機能が無い。

ヘルプを読むと POP before SMTP にも対応してないんだって。


Webアクセスとか凄い機能がある割りに残念な感じ・・・



まぁデータ移行やらなんやらやってた訳ですが


本当にやりたかったことは実は


ファイルの退避でもNASサーバでもファイルのアクセス制御でもなく



プリンタサーバ機能



実は最近のLinkStationって

プリンタをUSBで接続してネットワークプリンタ化することが出来るらしい

Canonレーザプリンタみたいに双方向でデータやり取りしてるプリンタはダメ



んで。LinkStationを買って本当やりたかったことってのは



ノートパソコンとプリンタを離したかった。



プリンタって殆ど使わないくせに物凄い存在感

ずっと放置してるからホコリまみれ



折角無線LANでノートパソコンは何処にでも設置出来るのに

プリンタを繋ぐために場所が限られちゃう



プリンタのネットワーク化は

パソコン周りをすっきりさせるためにはどうしても避けて通れない道





でもやっとこれでこの閉塞感からも解消される訳ですな




年賀状作成が楽しみになってきましたよ




後は





プリンタを買うだけorz