みなさんブラウザのホームページどこになってますか?


Yahooだったり、msnだったり、Googleだったり・・・


僕はPC買ったときからずっとGoogleなんで

もう9年くらいググッテルってことになります。



んで最近思うのがですね。


Googleでも起動が遅い気がするんですよ。


やっぱりインターネットに繋ぎにいってる訳ですから


いくらパソコンがキャッシュしてようが、


ブラウザ立ち上げた時に見に行ってるってことでしょう。


今すぐ情報が欲しいって時に



http://www.google.co.jpを開いています」


なんて見たくないっちゅうねん!!




やっぱりローカルにページを持つのが一番いいと思うんですよ。



んでこの土日の余った時間で

ブラウザのホームページ用にhtmlを作成することにしました。


まぁ計画は今月頭くらいから考えてたんですが…




まず第一にやっぱり検索はGoogleを使いたい。


ってことで、新入社員の教育としてJavascript

GoogleにQueryStringくっつけるのを作ってもらった。


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=【ここね】&lr=


まぁやりたいことってコレだけなんだけど、

どうせならもっと使い勝手がいいのを作りたい。



良く使うページをリンクしたり

娘の画像とかランダムで出しちゃったりしたいよね


ってことでポツポツ作りました。



こんな感じ



家でまで何やってんだか…みたいな目で見ていた嫁も



結構ご満悦



ハンゲームのリンクがあるからね。



んで、


実行してみていきなりつまずいた。


「セキュリティ保護のため、コンピュータにアクセスできるアクティブコンテンツは表示されないよう・・・」



マイクロソ○トめ・・・(゜Д゜)




会社のパソコンはWindowsXP Proなので

IISインストールしlocalhostにサイトを立ち上げればいいが、


あいにく家のはWinXPのHomeEdition…


仕方ないのでググルことに・・・



んで見つけたましたよ


IEのツール⇒インターネットオプション⇒詳細タブ⇒

マイコンピュータのファイルでのアクティブコンテンツの実行を許可する」に

チェックだ!!


これでローカルファイルのjavascriptを含むhtmlはポップアップ無しで実行できます!!




うむ。満足(゜∀゜)



次のバージョンアップでは

Googleにある検索キーワードの履歴(嫁要望)

・背景をdent○uのホームページのサイトマップの横の画像みたいなのにしたい。
http://www.dentsu.co.jp/lookup/index.html
JavascriptFlashで作りたい。

・折角カレンダーがあるんで、予定表とか作ってみたい。


まぁあんまり機能増やすとページが重くなるんで

折角軽いページにするためにローカルのページにしたのが意味ないよね・・・